早朝ウォーキング??
2009-07-10


年齢のせいか??食事にも気を付けていますが、生活に運動を取り入れないと、 肥ってしょうがありません。 やっぱり、若い頃から比べると、基礎代謝の違いでしょうか!?



基礎代謝


基礎代謝(きそたいしゃ)は、何もせずじっとしていても、 生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている 活動でエネルギーを必要とする。相当するエネルギー量(熱量)は、 成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、 男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占める。
年齢・性別毎の標準的な一日あたりの基礎代謝量は基礎代謝基準値×体重で求めることができる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


スポーツクラブの運動も続けていますが、メタボな私は、時々早朝ウォーキングをしています。 最近は、朝も早く目が覚めるため、家の近所を歩き廻っています。 汗かきスーツやウエイトのあるスポーツシューズなんかも購入しました。 数年前から、何とかダイエットしようとしていますが、なかなか痩せられません。

最近始めた早朝ウォーキングですが、朝歩くと言うか??散歩すると、とても気持ちのいいものです!! あたりは未だ寝静まっています。しかし、この早朝ウォーキングを始めて気が付いたのですが、 結構、朝ウォーキングやランニングをしている方が、多いのに驚きました。 殆どが高齢者の方々ですが、中には20代と思われる女性も見かけます。 みなさん朝早くから、ひと汗かいているようです。

スポーツクラブを見てても感じますが、この高齢者の方々の健康管理と女性の美容には、 ホントに頭が下がります。 なかなかオジサンには出来ないことです。 特に高齢者の方々は、健康管理をきちんと行っている方が沢山いると思います。 昔からこうだったのかなぁ〜??以前は気が付きませんでしたが・・・・
私も健康管理を真剣に考える年代になったのでしょうか!? やっぱり、肥ってきたせいだけでなく、年齢による体力の衰えを感じ始めたためでもあります。 何を行うにしても、ホントに体にいいことをしよう!!と考えるようになりました。 若い頃は、若さに任せて、めちゃくちゃにやり、徹夜作業をしたり、 毎晩飲んだくれた日々でしたが・・・・

さて、このウォーキングですが、歩くことを主体とした健康法で、 手軽に行えることから、年齢を問いません。 ウォーキングの特徴は、体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動であり、 脂肪燃焼から・美容への効果、さらには骨の強化・内臓の機能向上 ・記憶アップ などさまざまな効果が期待できるようです。又、日常のストレスから来る不調も改善されます。



有酸素運動


有酸素運動(ゆうさんそうんどう;Aerobic exercise)は、生理学、スポーツ医学などの領域で、 主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。 また、「十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、 身体内部に有益な効果をもたらすことのできる運動」とも定義される。


有酸素運動の効果


1.心肺機能、酸素摂取能力の改善


2.冠動脈疾患の危険性の減少


3.慢性疾患の発症率低下。 特に、冠動脈疾患、高血圧、大腸がん、2型糖尿病、骨粗鬆症の発症率を低下させる。

4.不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める


続きを読む

[雑記]
[スポーツ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット