ワインアクセサリー「クレ・デュ・ヴァン」って!?
2012-01-20


現在、ワインクラブに加入していて、毎月ソムリエお薦めのワイン を3本〓4本送ってもらい、楽しんでいます。 いろいろなワインを飲み、ワインの味も少し解って来たように思います。 又、興味のあるワインも、時々購入していて、ワインセラーで保管し、 後でゆっくり楽しむこともしています。 SNSのコミュニティでも、ワインのコミュニティに参加しています。、 以前、ここのコミュニティで「クレ・デュ・ヴァン」の話題が 出たことがありましたが、 その時は、ピンと来ませんでした。 そこで、今回ちょっと調べてみました。


美しく年を重ねる方に贈りたいクレ・デュ・ヴァン

ワイン好きの方、エイジングにこだわりを持つ方には周知の「クレ・デュ
・ヴァン」。ワインの鍵という仏名のフランス発画期的発明アイテム。プ
ロ仕様のこのワインアクセサリーを若いワインに添えて贈っても素敵で
す。


1秒=1年のタイムマシン!?

2004年世界発明コンクールで銀賞を受賞したこの画期的な「クレ・デュ・
ヴァン」を雑誌やTV、ワイン専門店などで見かけたことのある方は多い
ことと思います。ワイン醸造学者で生物学者でもあるLauret Zanon氏と
、2000年フランス最優秀ソムリエ大会優勝者Franck Thomas氏が3年も
の研究を費やして生み出し、その7年後1秒=1年の正しい測定を可能
にした、ワインの保管や鑑定などに役立つ測定器具です。先端部分の
パスティーユ(銅色の円形部分)を、100mlのワインに1秒間浸すと、科
学的に酸化を促し、そのワインを1年間セラーで寝かせた味わいと同じ
にするというアイテムです。

ソムリエや醸造家などのワインのプロにとって、「クレ・デュ・ヴァン」はワ
インの熟成のポテンシャル(可能性)をテストするために有効で、また一
般のワイン愛好家の方々には、ワインを試飲する際に「クレ・デュ・ヴァ
ン」を使うことによって、そのワインの熟成段階や本当の飲み頃を知る
ことができ、ベストタイミングで美味しく味わうことの手助けとなる画期
的な計測アイテムとなります。
([お祝い] All Aboutより抜粋)


クレ・デュ・ヴァンとは? (禺画像])




Peugeot Clef du Vin - For USA




いやぁ〜!?こんなワインアクセサリーもあるんですねぇ〜。 これなら、若いワインでも、ワインセラーに寝かせることなく、 直ぐに熟成した美味しいワインとして、飲むことができると思います。


私も今度、試してみようぉ〜!!と思っています・・・



関連した過去のブログ


アルゼンチンワイン?? ― 2011年08月13日

高いお酒って、やっぱり美味しい?? ― 2011年01月25日

赤ワインポリフェノールって?? ― 2010年07月08日

ワインセラーって!?やっぱりとてもいい?? ― 2008年10月18日

[雑記]
[生活]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット