フレンチトーストって!?
2011-02-04


昔、ダスティン・ホフマン主演の『クレイマー、クレイマー』と言う映画がありました。 確か、離婚した夫婦の間で、子供をめぐる訴訟の内容だったと思います。 この映画の中で、夫のダスティン・ホフマンが、子供の朝食のため フレンチトーストを作る場面がありました。 フレンチトーストとは、フレンチと言うので、普通のトーストとは違うんだろうな??と思ってこの映画を観た記憶があります。

それから、数十年後、ファミリーレストランの朝食メニューに、フレンチトーストがあるのを見つけました。 早速食べてみると、ホットケーキのような??パンケーキのような??少し甘みのあるトーストでした。


フレンチトースト(英語: French toast、フランス語では pain perdu )は北
アメリカ、ヨーロッパの一部、アジアの一部の国・地域などで朝食や軽
食としてよく食べられているパン料理の1種。主に溶いた鶏卵と牛乳な
どの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどで焼き直したもので、
しっとりした食感に変わる。

フレンチトーストには様々な作り方があるが、基本的なものはパン(食
パンやフランスパンをスライスしたもの)に、鶏卵と、牛乳かオレンジジ
ュース、それにナツメグ、シナモンなどのスパイスを混ぜた調味液をし
みこませて、フライパンなどで軽く両面を焼いて作る。バニラエッセンス
を使うこともある。
パンも食パンだけでなく、レーズンやナッツを含んだものを使うことがあ
る。また、1枚ではなく、2枚を合わせて、間につぶしたバナナなどのフル
ーツを挟んだり、ジャムやピーナッツバターを塗る場合もある。 好みで、
バター、メープルシロップ、生クリーム、粉糖、ガムシロップ、蜂蜜などを
かけて食べる。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


禺画像]

先日、フレンチトーストが食べたくなり、自分で作ってみようと思い、 作り方を調べるために、ググってみました。そうしたらあるある料理のレシピが・・・・
作り方を見てみると、簡単なようです。 これなら男性の私にも出来るか??と挑戦です。 材料もほとんど自宅にあるもので出来、無かったのはシナモンパウダーだけです。 近所のスーパーマーケットへ行ってみたら、100円位でシナモンパウダーが購入出来ました。 材料も揃ったので、早速作ってみることに・・・・


焼き方必見!!ふわふわフレンチトースト♪

とても簡単に作ることが出来ました。 食べてみると、シナモンの香りが良く、少し甘みがあり、 ふんわりとして美味しい!! これって、ホントに朝食にいいなぁ〜!?って感じです。


現在は、料理のレシピが簡単にネットで見つかりますよね!! 便利な時代です。 次回は、コンソメスープに挑戦してみようと思っています。



関連した過去のブログ


讃岐うどん!? ― 2009年02月14日

大人になると・・・ ― 2010年06月14日

[雑記]
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット