日本HP最新プリンターの紹介イベント
2010-10-26


禺画像]

10月23日(土)に日本HP本社 市ヶ谷事業所で開催された、「日本HP最新プリンターの紹介イベント」 へ行きました。 地下鉄市ヶ谷駅・JR市ヶ谷駅の直ぐ傍にある、日本HP本社 市ヶ谷事業所です。 正面玄関の外来者受付入口が集合場所でしたが、休日のため入口玄関が閉まっていましたので、 係員の誘導により、裏口からの入場でした。そして2階のイベント会場に案内されました。 本日は、最新プリンター『HP Photosmart Premium C310c』『HP ENVY100』の紹介です。


禺画像] 禺画像] 禺画像]

まず初めに、日本HPプリンターの歴史からの話です。ここ約20年位の間に、素晴らしい進歩を 歩んでいるようです。 そして、本日紹介される、『HP Photosmart Premium C310c』『HP ENVY100』の技術的説明 です。 特徴としては、『メールdeプリント』と『アプリdeプリント』です。

『メールdeプリント』は、プリンター1台1台にメールアドレスが割当てられ、 メール送信するだけで自動でプリントできるものです。 プリンターのメールアドレスは、ユニークなもので、 そのプリンター1台にしか割り当てられないものですので、 スマートフォン・携帯電話・モバイルPC等、外出先からでも、プリンターへ メール送信するだけでOKです。 外出先や旅先、ネット環境のあるところならどこからでもプリントが可能です。 メール本文と添付ファイルが印刷できます。 HPサーバーに、メール送信され、そのサーバーで印刷形式に変換され、各プリンター に送信するため、送信者側で、プリンタードライバーのインストール も必要ありません。 HPサーバーでは、送信者のメールアドレスを特定の方だけに指定でき、 特定の方だけの使用許可することも可能です。

Appleが来月リリース予定の新OS『AirPrint』に対応しているのは、現状HPだけです。
[URL]

『アプリdeプリント』は、PCを使用しなくても、プリンター自体から HPサーバーにあるコンテンツにアクセスして直接プリントできるものです。 丁度プリンターにiPhoneを搭載している感じです。 操作方法も指で、iPhoneタッチ!! 現在、ディズニー・ぐるなび・ウェザーニュース等のコンテンツが用意されていて、 今後、年賀状アプリなども登場予定だそうです。

製品紹介の説明が終わり、次は、フォトセッション/タッチ&トライの時間が 設けられました。 ひとり1台のプリンターが与えられ、じっくりと体験です。
私の携帯電話から、プリンターへメール送信をして、 『メールdeプリント』を実際に体験してみました。 メール送信すると、直ぐにプリンターが反応し、印刷が開始されました。 素早い反応に、ちょっと驚きです。 これがネットワークプリンター??って感じでした。
『アプリdeプリント』では、ぐるなびのレシピを印刷してみました。 まるで、iPhoneでぐるなびレシピを検索してるのと同じ感覚で 簡単に印刷できます。 両面印刷も試してみましたが、素早い印刷でとても綺麗です。


日本HP最新プリンターの紹介イベントに参加して、 プリンターもネットワーク・インターネットの時代だ!!と 実感しました・・・・・



禺画像]

HP Photosmart Premium C310c (禺画像])

ネットにつながるプレミアム複合機。

続きを読む

[雑記]
[IT]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット