コストパフォーマンスに優れた、静岡割り!?
2009-11-13


私はラーメンが好きで、よくラーメン店に食べに行きますが、 以前ラーメン店で、静岡割りの広告ポスターを見ました。 飲んでみると、焼酎を緑茶で割ったもの?? これがとても美味しい!! 緑茶ですので、どんな食事にも合います。



静岡割り

静岡割りとは焼酎を静岡茶で割った飲料。
通は しぞ〜か わり と発音

 2006年(平成18年)6月8日より、静岡市観光協会の静岡支部誘客宣
伝委員会が中心となって、静岡割り普及推進委員会(久保田隆委員
長)が設けられ、緑茶を焼酎で割ったら静岡割り命名し推進しはじめ
た。久保田委員長らが市役所静岡庁舎で会見し、活動の目的や内容、
「静岡割り」の定義などを説明した。

 静岡割りの定義=焼酎(麦焼酎、芋焼酎、米焼酎のほかウオツカや
ジンでも構わない)+緑茶(せん茶、番茶、粉茶、抹茶、粉末などを問わ
ない)

 静岡割り推進目的=「静岡独特」の飲み方を全国に広め、お茶どころ
「静岡」を全国に発信すること。

 静岡割り普及活動として、「静岡でお茶割りと呼ばれる飲み物を静岡
割りと呼んでもらう」ために、飲食店、料亭、旅館、ホテルにステッカーを
張り、メニューの表記の変更も働き掛けた。その甲斐あって、消費現場
では売上が増えているらしい。
(お酒の販売・講座の出前 静岡 丸河屋 より抜粋)


禺画像]

最近、居酒屋でも、ウーロンハイと並んで、この静岡割り(緑茶割り)を見かけるようになりました。 ウーロンハイなんかもそうですが、自宅で簡単にできます。 近所の商店街のお茶屋さんに聞いてみたら、水にも溶ける粉茶を焼酎に入れるとよいとのこと。 早速、粉茶を購入して、自宅で作ってみると、とても簡単です。 焼酎もくせのない、一般的な焼酎で大丈夫です。 私は、自宅で居酒屋さんの酎ハイが作れると言う「酎ハイ専科」、 1リットル1000円位の焼酎を使用しています。
居酒屋さん等で、この静岡割り(緑茶割り)を飲むと1杯300円〜500円します。 自宅で作るととても安い!!他のお酒でもそうかぁ〜!?

今年の夏は、ビールより安価だからと言って、あまり美味しくない発泡酒等 を飲まず、このコストパフォーマンスに優れ、とても美味しい静岡割りでした。
もちろん今の時期や冬でも、ビールと同じように美味しいですよ!!
私、お奨めの静岡割りで〜す!



[雑記]
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット