「ふしぎ遊戯」かぁ〜!!
2007-11-08


90年代のアニメに「 ふしぎ遊戯禺画像] 」というアニメがあります。オープニングの字幕に少女コミック連載とありますが、これってもしかして少女マンガ??
たしかに、韓流ドラマのような恋愛物語であるとも思いますが・・・

10年位前、現在のGYAOのハシリと思えるインプレステレビで、毎週1話づつ更新されていたのを観ていました。当時は、ISDN回線(64Kの通信速度)で観ていた動画でしたので、なかなかスムーズに繋がらず、やっとの思いで観ていたのを覚えています。

もう一度きちんと最初から観たいと思っていましたが、現在DVDであるのを見つけました。この話の続きの第二部もあるようです。

内容としては、ふたりの高校受験を控えた女子中学生が、図書館で四神天地書という書籍を開いたところから始まり、その書籍の世界(古代中国の世界)に引き込まれてしまうというもの。南総里見八犬伝を思わせる朱雀七星士と朱雀の巫女の物語です。

少女マンガ的にギャグを踏まえての内容ですが、大人が観ても面白いと思います。私は宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999・ガンダムとアニメ全盛時代の世代ですが、現在の年齢になってもアニメを観て、普通のドラマ・映画と同じように楽しめます。




ふしぎ遊戯  オープニング「いとおしい人のために」




ふしぎ遊戯  エンディング「ときめきの導火線」

最近、手塚アニメの「ブラックジャック」や「RAY]も観ましたが、本当に大人向けの内容だと感じました。

アニメ世代にとっては、アニメはいくつになっても観ることができるものであり、夢があり、とても楽しめるものであると感じています。

こんなことを思っているのは、私だけでしょうか・・・・・!?

[雑記]
[DVDビデオ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット